光風流生け花展 散々な生け花

f:id:seonagata:20210709174313j:plain
f:id:seonagata:20210710092116j:plain
f:id:seonagata:20210711095113j:plain
f:id:seonagata:20210711220043j:plain

7月10日11日とイオン加西店で生け花展があった。今年のテーマは「生け花で世界をめぐる」だった。 くじ引きでヨーロッパ、活ける姿はお生花。二人席と決まった。

テーマは「イタリア国旗」「緑 白 赤」の三色旗。主な花は夏の盛りの花「カンナ」を選んだ。水揚げが大変とはしってはいたが、ここまで大変だとは思いもしなかった。何せ家で活けた時は3日も4日も同じ花が持ったもの。途中で花が咲き、一寸黒くなるまで咲いていた。朝5時起きして畑に行き取ってきた花をしばらく酢につけ、そのあと風呂に水を張ってがっぶりとつける。用意万端にしたはずだった。

金曜日午後12時から活けこみ、途中で変だなー花がくるりと回ってきたなーと思ったのは確か。夜8時頃「花がこけてるよー。写真写してるのに、、。」という連絡が入り、慌てて会場へ。活けなおして写真撮り。10日の朝またぐにゃりとなっているのを活け替えて。午前中は何とか、、。でもなんだか倒れてくる感じ。午後2時半ついにぐにゃり。ぐにゃっとなったところだけを切り取って。これはあかん。家へ帰って別なものに活け替える算段。ゴールドクレストを切って活けこんだ。11日の朝手直しの50分間で完成させ、一日は安泰。5管の内2管だけを家へ持って帰って活けなおした。

左から一番初めのもの。その右3回目のもの。ついにゴールドクレストになってしまった。4番目は自宅。散々な生け花展でした。池田さんちの畑からいっぱいいただいて、有り難うございました。いい勉強ができました。でもね、家に置いていた花たちは、今きれいに花を咲かせています。その写真もまたアップします。 今日は疲れています。