今日も暑かったね

ところでピーマンの中に水がたまってるの知ってましたか。

ピーマンは炒めただけでは固いので、油で素揚げをすることにしている。ところが素揚げするときぴちぴち跳ねるので、畑から採って来たばかりだし、布巾で拭いたら跳ねないだろうとやってみた。私は半分に竪に切って、種を出すのだが、今まで洗っていたから中に水が入り込んでいるんだと思っていたが、布巾で拭いただけのピーマンの中に竪に切ると、しっかりと水がたまっているんです。びっくりしました。

ピーマンを竪に切ったまな板の上にはしっかりと水がこぼれていたんです。

お店に並べてあって古くなったものは知りませんよ。でも畑からちぎったばかりのピーマンの中には水があるんです。