システムキッチンがきれいになってから

なんだか仕事か増えたみたい。鍋を洗って出窓にちょいと伏せていたものを、水きりにいったん伏せて、水を拭いて、引き出しに片付ける。まな板も同様。ちょいと出窓に置いていたものを、水きりをして、布巾で拭いて引き出しにしまう。すべてかそのようになった。流しの上や出窓には何にもない。ま、花は活かっているときもあるが。
引き出しは、光線の加減で、手の型が付いたらよくわかる。今まで拭くのは一年に一回ぐらいだった。一寸ひどいかな。今では気づくとすぐ拭く。そうしないと型だらけがよくわかる。
綺麗にすることは一気にできないが、こまめに気づくとすぐするが鉄則だ。良くわかる。
お茶碗も洗い籠に伏せたまま、次のご飯のときに水があれば拭いて使う。今ではきちんと戸棚に収まっている。相棒はまだ「何処にあるの」なんて毎回言ってる。少しは自分で考えればいいのに。