一日事務所で仕事

今日は怠けていて起きだしたのが8時。ご飯を食べて事務所に出たら10時。昼まではいくらも仕事が出来ずにお昼になって。
同年代の人、暇だろうねぇ。何をしているのかしら。なんて思っていたけれど、なかなかどうして、自分も何もしないでお昼になっちゃった。
昼からはちゃんと決算の仕事をしたけどね。5000円受取手形が合わずに、ずいぶん時間を費やした。入金になった時は4000円なのに、受け取った時に9000円としてあることを突き止め、やっとほっとしたところ。数字はもっと大きなものだけれど、入金が正しいよね。そうすると受け取った時の売掛金があっていないことになり、売掛金が違っているのかはたまた、売り上げにまでさかのぼるのか。いろいろ疑問が出てくる。ま、こんな辛気臭い事よくやってるね、と笑う人もあるが、これが苦にならないから、やっぱり税理士に向いているのかもしれない。