とろろを、、、。

2日の朝は、毎年とろろかけご飯にします。これをすりおろすのが大変。すり鉢で最初からゴリゴリとすります。丸くてつかみどころのないとろろ芋を必死でもって、すり鉢にこすりつけます。おろし金ですりおろすと早いのですが、きめが粗くてざらざらするのでおいしくありません。きめの細かな鶴理としたとろろかけは、何とも言えません。
さて、昨日すりおろして、手で持っていられなくてあきらめた芋を、相棒がもったいないからと晩に摺っていました。なんとフォークを2本突き刺して、妙な手つきでゴリゴリ。それでも擦れていた。少皮の黒いのもスリ込んではいましたが、、。最後に小さくなったものを私がスリ板で摺って、、、。今朝もまたとろろかけご飯。高級ですね。