血圧と脈拍

個人情報なのであまり言いたくないが、私は少々血圧が高く脈拍はみなさんより一寸遅い。かのザトペックは一分間の脈拍は35ぐらいだったらしい。のは別として、毎日、朝・昼・晩と三回血圧と脈拍を測って記録している。ごはんを食べ終わったあたりで測るので、相棒は毎日見ているはずだし、私は声に出して今日はいくらいくらと言いながら記帳する。
 今朝のこと、「わあ、今日は遅いわ○○しかない」と言った。相棒は「何がどい」と大きな声で言った。「何がどいったって、脈拍にきまっとるやんか。」そのせいで救急車を呼んだり、入院したりしたのに。
自分のことなので、相棒に関係のないのはわかるが、なんと言葉の下手なこと。
毎日がこの調子で、頓珍漢なやり取りが続く。一寸耳も遠くなったのかなー。