今日は雨降りと思っていたが

ばらぱらと降ってくるかと思えば、止んでしまう。
昨日は倫理の研究フォーラムなるものに行ってきた。理事長が来られるというので、無理矢理に行かせていただいたが、日本の誇りを忘れないようにしよう。和食を大切に思おう。などだったが、理事長もなにをしているのだか。もっと大事な研究があるのではないかと思った。
でも、お米を大切にしなくなったことはけしからん、と言うことの様でした。大嘗祭と言うのは新しい天皇の行われる一番最初の新嘗祭であるが、神に新米を祭り、天皇もこれを食する。お米は我々の命の元なのに、、。皆さん軽く見ていらっしゃる。パン食が多くなってお米を食べなくなっているのですってね。怪しからん話です。お寿司屋さんでもシャリなしの握りがあるのですってね。それなら最初からお刺身だけにすればいいのに。