へええっとびっくり

あるお宅を訪ねたとき、お庭が立派になっているので(今までも立派でしたが、、。)特にすっきりとしてすがすがしくなっていた。「これから暑くなってくると水やりが大変ですねぇ」と、立派な庭をほめつつも、ちょっと大変かなーと思って言ってみた。ご主人はわざわざ玄関から出てきて、「あそこに井戸があるでしょう。ここから木の下まで水道管が張り巡らされていて、自動で水やりをしてくれるんです。」「へぇぇっ」と思った次第。
かっこよく、井桁には竹で編んだ簾がかけてある。それも庭のアクセントになって、庭に溶け込んでいる。
世の中進んでいるもんだ。土の渇き具合をセンサーで感知し、自動で植木に水をやるんですって、、、。びっくりしたなーもしかして。