秋期大学が済んだ

昨日はTKC近畿兵庫会の秋期大学が済んだ。田舎の東播支部が担当して、ポートピアホテル。是も朝から晩まで大変、、。
27日の夜、くたくたになって「稲刈りが済んだよ」を入力するのが精一杯。28日の秋期大学は、心おきなくお手伝いする事が出来た。
26日は、北条宿博覧会。これも保護司として綿菓子作成・パンフレット配りに参加。雨が降って来なかったのが幸い。夕方早めに帰って、コンバインが入りやすい様に、田んぼの隅の稲刈りをした。
27日、朝9時半頃から刈り始めたが、昼からコンバインの試運転機を一台貸してもらって、二台で刈り取った。そうしなかったら27日一日では済んでいなかったと思う。
よそ様の稲がまだ残っているのを見るが、耕作者は嫌な思いをしているだろうと思う。