我が家のスイカ

今年のスイカは黒い皮。これだけにするには大変な作業が必要。
イカはまだまし。いちごが大変。彼らはつる草なんだけど、大きなものには押されて、消えてなくなる。その大きなものには、露草がある。露草は紫色の可憐な花をつけ、見た目には優しいのだけれど、一株生えると、イチゴの苗を覆いかぶさってイチゴをダメにしてしまう。イチゴと露草は同じ感じで、草引きをしていてもどちらがどっちか分からなくなってしまう。少しでも残っていると、一週間もすれば元の木阿弥。
今、草引きしなかったら、来年のイチゴは望めない。昨日の夕方から草引きをし始めて、家へ入ったのは午後7時半。今朝5時半から7時半まで二時間。何とか少々きれいになった。朝夕のちょっと涼しい時間を狙ってするが、これがまた、すごい蚊で、、。
お百姓も大変よ。いっぱいなった茄子やゴーやをどないしょう。