イプシロン打ち上げ中止

イプシロン打ち上げ中止」の新聞記事に、ま、打ち上げ中止と言っているのでロケットだとは分かる。が、この「イプシロン」という言葉はどこから来たのだろうか。夫に「イプシロンて何?」と聞いて見た。「それは電気用語で、クーロンの法則とか色々あるが、電界を表す単位でεと言う字を書く」という。ふぅーん。何か数式を一杯書いている中にεみたいな字を書いて計算しているのをみたことがある。オームとかと同様に使用するらしい。
何でそんな難しい命名がされたんだろうか、と疑問に思いネットで見てみた。只単に「いいロケット」という事らしいが。なんてこった。でもロケットを小型化し、準備や打ち上げに携わる人員を削減しているらしい。が、びっくりしたことには、開発費は205億円。打ち上げ費用は53億円。こちらも何てこった。何が削減だ。