高速道路下のトンネル

住まいの小谷から北条へ出るには、中国自動車道の下をくぐって出る。今朝、このトンネルにさしかかって、カーブミラーを見ると、どうやらこちら小谷の方に入って来る車が見える。でも、停止線のずいぶん手前で止まっているように見える。通常停止栓を超えて止まる車が多い中、はて、と思ってトンネル内に入った。腕章をした男二人がなにやら立ち話をしている。すぐに旗振りのおっちゃんだと思った。近くで工事があるのかしら、と思ったが、早速言った「トンネルの中に駐車するのは、交通違反やで!」「すんません、すんません。すぐ退けます」と言ってる内に小谷の方に向かって、大きな箱形の車が入って来た。「それみてん。邪魔になるでしょうが」。
信号が青になって、私ともう一台の車は町の方へとすすんだ。交通整理する人が違反してどうするねん。ぶつぶつ言いながら、、、。