雷が落ちた

昨日の昼過ぎ、大雨が降ってきた。その時期に車で神戸へ行ったので、その後の状態は知らない。
夕方、居間の電気をつけようとしても点かない。見回すとテレビの電源も入ってないようだ。雷が落ちたかも知れないと思い、配電盤の点検をした。ロー電ブレーカーの復帰ボタンを押してスイッチをいれると、ブーンと換気扇が回り、電源は回復したようだった。予約した録画の方も何がしかの操作で、元に戻ったようだ。
肝心は太陽光発電装置だ。この電源は納屋の方にある。異常を知らせるランプは台所にあって点滅している。夫に言うと「三和電気さんに言ってみい」という。土曜日は、交代で出勤しているらしく電話には出るが、要領を得ない。「火曜日にならんとしゃぁない」と、夫も言う。「何でやねん。あんたも電気やさんでしょうに、一寸スイッチみてよ」ときつく言った。愚図愚図していたがやっと見に行ったらしい。「やっぱりロー電ブレーカーが働いとった。」「それ見てん」。
今日も稲光と雷鳴がすごい。かれこれ一時間ぐらいこの付近でゴロゴロ鳴っている。山沿いはすごいね。何とか電気が切れないうちに少々遠のいていったが、、、。

今7時前。まだごろごろ鳴っている。ひどいねえ。