奈良ホテルで女性税理士連盟西日本支部の総会があった

表記の場所で総会があった。6日の土曜日で、皆さんは翌日も奈良観光をなさって、ほとんどの方が宿泊された。
私は次の日予定があったので、懇親会が午後8時まであったが、宿泊せずに帰った。
100年以上の歴史を持つホテルで、上村松園日本画の本物が飾ってあるなど、素晴らしいものであった。しかし、途中で帰るためタクシーを頼んだところ、「10分から15分掛かります」という。「シャトルバスは無いの」と聞いたところ「この時間はありません」とけんもほろろ。困った顔もしない。なんでやねんぐずぐず言ってると、友人もタクシーを頼んでいたのになかなか来ないと文句を言っている所だった。そうこうするうち、そのタクシーが来たので、駅まで同乗させていただいた。駅まではたったの5分。奈良にタクシーが無いわけでもなかろうに。タクシーさんには、奈良ホテルの対応がきっと悪いのだと思う。
お料理も大しておいしくなかった。料理長があの白い帽子をかぶって説明されたが、他にもっとおいしい所はいくらでもある。100年の歴史が泣くよ。もっとも奈良では100年ぐらいたいしたことない。仏閣の建物は1000年以上なんだから。こんな文句が胸の内に溜まっていたからか、、、。