市民音楽際

今日は、加西市民音楽際が市民会館大ホールで行われた。何年か前には、見る人が誰もいない状態だったが、何年か前から、出演者も着席して最後まで見ることを義務付けた。何とかかんとか言ってなかなか見ないが、でも大部分は残って見てくれる様になった。今年も総勢800人前後のかたが聞いて下さった。
毎年一つずつ歳をとって、高齢化して来る北条女声コーラス、しっかり歌えたか気になるところだが、、、。
市制45周年記念とあって、能楽の笛の奏者、藤田六郎兵衛氏の笛の演奏が第二部にあった。笛は当たり前ながら、お話もなかなか素敵だった。子供の時から色々の芸文を否応無しに見せること。見せないことには何が好きか嫌いかも判らない。なるほどと思った。