血液をさらさらにする薬の功罪

「血液をさらさらにする薬を処方しましょうか」と医師に告げられた事があった。「いいえ結構です」とそのとき答えた。
 さて、先日知人の奥様が亡くなられた。71歳とのお知らせであったが、私から思えばまだまだ若い。全くの急だったので、娘さんに「何で」とお聞きしたところ、脳内出血が有ったらしいが、血液をさらさらにしている薬を飲んでいたので、手術の施しようが無かったそうで、誠に残念であった。
もし、こんな薬を飲んでいらっしゃる方が居られたら、要注意ですよ。薬も毒になったりしますね。薬という字は草冠に楽と書く。昔は薬草から抽出した物を使っていたが、今や化学物質でしょう。近頃若い人が亡くなる率が上がって来ていませんか。考えものです。