車イスは歩行者

市民会館の東の信号①を南に折れ、市民病院までの一寸上り坂を50メートルほど上がって、もう一度左に折れ②事務所に出る。8時30分過ぎには、毎日ではないが②の交差点を曲がったところの目の前に車いすが居る事がある。どきりとする。②を曲がるときには充分注意をしてはいるが、坂のため左前が見えない。停止線も何も無いがとにかく一旦停止をする様心がけている。
そこでこの状態はおかしいのではないかと道交法を見てみた。車いすは軽車両にあらず、何と歩行者扱いなんですね。こんな事も知らなかった。結構広い車幅があるので、道の右側一杯になって通っているように見える。車両と同じ方を通行する様に道交法を改正した法が良いのではないかと思うが、、、。電動車イスも歩行者なんですねぇ。