10日間お休みをしてしまいました

6月29日 成田で宿泊し、30日〜6日の朝までロシアを旅して来ました。
ロシアってどんな国だと思います?。靜かで綺麗で落ち着いていて、人もみな真面目で一寸暗い感じ、だったのは私だけだっただろうか。
モスクワは何と交通渋滞が激しい。道路は広いが、汚れてどろどろの車が走っている。何でこんなにどろどろなのかと思ったら、ほこりっぽいから、一日に何回か、散水車が走っている。そのため泥渋きを上げて走っているからだと解った。また、どろどろとボロボロもいっぱいだよ。ほとんどが乗用車で、トラックは余り見かけない。輸送は鉄道らしく、少々の遅れは平気だそうだ。車の車種で多かったのは、ワーゲン・フォード・ベンツ。それに続いて日本車のトヨタマツダ・スズキ・三菱・ホンダ・日産・スバルも見かけた。韓国のヒュンダイもあったけどね。
博物館や美術館には人が一杯。
現地ガイド曰く。「スリにご用心下さい」ですって。自国民をそのように言うのは、とても恥ずかしいことではないでしょうか。
サンクトペテルブルグは、古い建物が保存されていて、街全体が世界遺産だそうだが、まま、是は良いとして、レストランも薄暗い感じだし、何せ、トイレが汚い。紙を流すと詰まるらしく、あの、中国の様に、大きな屑籠が置いてあって、その仲に捨てる。
立派な博物館や美術館・寺院が一杯。イタリアと同じ感じの寺院がほとんどだった。街のあっちこっちに、帝国王政の名残の銅像がある。どなたなのか、歴史に疎い私には解らない。凱旋門もいくつもあった。土地が広いから、セコセコはしてないが、その昔、周りの国から攻められ、また攻めていった歴史が一杯だった。
広大なキャンパスを持つモスクワ大学。是はまぁ憧れだね。写真はばっちり撮ってきた。市内に火力発電所が何カ所も有って、不思議な感じだったね。
リレムリン博物館の宝物は凄かった。ダイヤモンドやトパーズ、サファイアやルビーで飾られた王冠がいくつも。日本には無い。女王様の戴冠式のドレス等々素晴らしかった。が是は撮影禁止。写真は追々上げていきます。よろしくどうぞ。ダブルクリックの後、次を指定すると見えてきます。やって見て下さい。