あまり大きな声では言えないけれど、、、。

 夫の甥が東京で結婚式を上げるとあって、切符の手配、宿泊するホテル等々すべてを甥がしてくれた。で、その母親がその切符を「義姉さんに渡した」と言うのだ。私は貰った記憶がない。
 というのは、「何時に出発するの。姫路までの足はどうするの」と聞いたのが発端だ。「えっ、まだ切符わたしてへかったかしら。お花の日にこれなってわたしたやろ」
「ええっ、貰った覚えが無いなー。何に入れて?」「黒い封筒で、表に長田貢様達子様と書いて」「へええっ。私も惚けて来てるからさがしてみるわ」と言ったものの、全然記憶が無い。こわいなーと思いつつ、お花の入れ物、新聞の中など小一時間探したが無い。
 そのうち義弟から電話があって、家にまだあったとのこと。一件は落着したもののそんな歳になったのかと、、、。その切符を取りに行って来た。「黒い封筒」と言ったが、実は茶色の事務用封筒だった。???