ヤモリが出てる

この季節、いろんな虫がお目見えする。電気を付けると蚊やブトがよってくる。
台所の出窓の向こうは虫がいっぱい。それを当てに蜘蛛がが巣を張る。小さな穴蜘蛛から大きな鬼蜘蛛まで。
出窓のガラスをヤモリが行く。
 ヤモリ君 白き腹見せ ぺたっぺた ガラスの向こう ゆっくりと這う
 「ヤモリ君 虫はいるかい」水無月の 夜更けを一人 尾を振りてゆく 
ガラスの向こうなので、全然怖くない。しっかり観察したよ。足は順にうまあく動いてた。

私たちが例えば四つん這いになって這うとする。美事に手と足を交互に出す。絶対同じ方の手と足がぶつかったりしない。何というか、大昔に四つ足で歩いていた証だね。