隣の姫信の駐車場の壁

姫信には、裏側にキリキリ4台ほど車が止まれる駐車場がある。東側と南側が道路に面している。ところが、東側は姫信に入る階段があって直接道路には出られない。その上に三方を囲むように2メートルの高さのブロックベイがしてある。
東側から(ここは家の事務所に入るために一番利用する道路である)家の駐車場に入ろうとすると、この2メートルの高さのブロック塀の中から、突然に車が飛び出して来ることが、度々あった。姫信のお客様である。
で、私は文句を言いに姫信へ行った。「あの高いブロック塀、切りなさいよ。私の家も迷惑だけど、あなたんちのお客様も大迷惑しているよ。」ってね。支店長代理は「そうですか。早速本店へ稟議書を出します」と言ったのは、まだ寒い冬の事であった。あれから何ヶ月経っただろう。
昨日やっと工事が終わった。1メートル一寸の高さになって、見通しがよくなった。
そこに張り紙がしてあった。「この駐車場で、軽四トラックに積んでいた草刈り機が盗難に遭いました。この件で何かお気づきの事がありましたら警察までご連絡を下さい」とある。それみたことか、狭い駐車場を高い塀で囲っているからそんなことになるのだ。
ここまで来るのにどれだけ時間をとったことか。なかなか工事が進まない。背広に白いワイシャツにネクタイの人が見に来て、支店長代理が説明して、次いで建設会社の何方かが、ナッパ服の下には白いワイシャツとネクタイで見に来て、仕事をする人は、ねじり八巻のオッチャンだった。もう一人若いのが来ていたが、オッチャンがドリル掛けている間じっと見てた。私が見たのは最後のオッチャン達ちだけだが。大方こんな事だろうと思う。
家の事務所なら、「見えにくい」と気づいたら、夫がドリルでバリバリとブロックを壊し金槌でこんこんとたたいて、セメントをちょいちょいと塗って、30分もあればきれいに済むことだがなもし。