気づくとすぐする 

 今朝、車庫から車を出して、車の中からボタンを押してシャツターを閉めていたところ、さっと燕が中へ入った様な気がした。眼鏡のゴミのせいかなと思ったが、一度車を止めてシャッターを上げかけると、やっぱり、中から燕が飛んで出た。よかったー。
気づいてさっと行動に移して良かった。と思うと同時に、バックで車庫に入っていたらこの燕の動きを見ることが出来なかっただろう。

実は何年か前に車庫を開けた瞬間に燕が中に入り込み、気づかずシャツターを閉めたものだから、中で明るい窓に激突したのでしょう。白い壁に糞をかけるは、あげくの果てには二階に上がって死んでいたのです。可哀想な事をしました。
昔から燕が巣を作るのは縁起が良い等と言われていますが、これもまた糞害にあって困るのです。でも燕は益鳥だから大事にしなくてはと、思っています。