方向指示を出すタイミング

ご自分で運転しない人は分らないと思うが、近頃とみに方向指示器を出すタイミングが遅いように思う。
法令によると「方向変更又は車線変更する場合3秒前には方向指示器を出さなければならない」となっている。加西市の道を走っていると車線変更というのは少ないとは思うが、ウインカーを全然出さないで車線変更する。角へ来てウインカーが出たと思ったらくるっと回る。危ないったらありゃしない。前方の車も大事だが、後続の車もとても危ない。
自動車学校でもっときっちりと教えてほしいと言ってやったら、「こちらではきっちり教えています。出来なかったら合格させませんから」と言うのは当たり前。
すべてに於いて、「のど元過ぎれは熱さ忘れる」でしょうか。
知っていても出来ない事って多いですね。愚痴を言えば切りが無いが、国民みんなが平和惚けをしているよ。