お久しぶりでございます

上は倫理の新年式、下二枚は7日に降った雪、この冬の初雪 陽が照る前に急いで撮影。すぐ消えてしまった。
早くも25日になりました。

今年の年賀状は、皆さん簡略して、私も少なくしましたが、来たものについてご返事を差し上げようと、横着を決めていました。ところが事務所に年賀状が届いたのは5日。これじゃー年賀の意味がないじゃないですか。郵便局に怒鳴り込みました。郵便係かりの偉い人呼んで、、。ところが「すみませんすみません」言うだけで何の効果もなさそう。暖簾に腕押しって感じ。

確か年末に配達員が「いつまでお休みですか」と職員に聞いていた。「4日まで」といっていたのは確か。私は横から「お休みでも年賀状は取りに来るので入れといてください」と言った。みんなはそれを聞いていた。なのに勝手に5日にするとはけしからん。配達に来た配達員にも「人の言うこと全然聞いてへんやんか」と怒ってやったが「すみません」というだけ。まあ年明けから、地震はゆるわ、日航機は衝突するわ、年賀状は遅延するわ、孫に送った荷物は住所がまちがっているわ、大変な年明けになった。