新年あけましておめでとうございます。

今年もこんなに立派な門松ができました。竹は小野のさる大家からいただいてきました。本当に若い青々とした勢いのある竹です。松竹梅はばっちり都合付けました。真っ赤な南天の実と葉ボタンの紅白。竹の高さは少々の高低あり。全く同じでないのがよろしいかと。

4日にもなりましたが、今年もよろしくお願い申し上げます。

 

さて、新年早々胃カメラの受診と血液検査 肝臓のエコーを行ってきた。

運動しなさい、食べ物を少し減らしなさい、何言ってんだ。この年になって好きにさせてくれって感じ。

お昼にうっかりと飲んだことないビール(サントリーモルツだった)を飲んで、事務所へは歩いて出てきた。ああしんど。

お歳暮にもらった中にサントリーの詰め合わせがあった。孫たち男の子3人はお酒はいらない、ジュースだけもらうといってジュースだけ持って帰った。残ったビール誰が飲むの。

昨夜相棒が飲むといって、缶を開けかけたが、缶ビールの開け方も知らず一個は小さい穴だけが真ん中に開いてしまった。新しいので私が開け方を教えた。何にも知らんのや。こんなことも知らなんだか。などと笑って、先の小さな穴にラップで蓋をして、冷蔵庫に置いていた。

朝抜きの胃袋にはちょっと堪えただろうが、結構おいしかった。苦いとも何ともない。半日して苦みが飛んだかな。