トマトケチャップ

 

 

こんなにたくさんのトマトが足ったこれだけのケチャップに、、。ミニトマトは赤くなっているようで中身は青いことが分かった。色の悪いケチャップになった。

話は変わって、腑に落ちたことがあった。今日おお客様のところへ監査に伺った。

ある銀行の入力が漏れている。通帳を出してくださったので見ると、記帳がしてない。「待ってますから記帳してきてください」ということで、銀行に行かれた。しばらくたって戻られた彼女が言うに「私ね、通帳を失ってしまって銀行へ電話したんです。銀行からは、自身の証明できるものと、税金の納付証明書等等と印鑑を持ってきてくださいと聞いていたんです。通帳が出てきたのでそんなことつい忘れてしまっていて、、。今日 銀行でなんぼ記帳しようと思ってもできないので、聞くと、停止されているって」

そんなあほなこと。度忘れしてしまって、とご自身を卑下されるので、私もこんなことがあったのよ。と、自分に記憶が全然なかったことを話した。

実は数日前、事務所のエアコンのスイッチが切れない。私が事務所で最後だったので、焦ったが切れないのでそのままにして帰った。それから2~3日たった時、事務所のエアコンが切ってある。今度はスイッチを押しても入いらない。「ええっ。エアコン故障してるやん」といって私は即、三和電気さんに電話した。電話を切ってしばらくしてエアコンのスイッチを入れたら入る。ええっどいなっとんの、と思いながらまた三和電気さんに電話した。「冷えてるし、スイッチだけが悪いと思うので、三菱のえーと。機種が分かれへんわ、見に来てー」などと大騒ぎしていた。すると事務所の職員の一人が、「いつだったかそんなことがあって、スイッチだけ取り寄せて、エアコンの上に置いてありますよ」と指さす。「ほんまや」また三和電気さんに電話して「スイッチ取り寄せてあるわー」

そうこうするうちに、相棒が帰ってきてスイッチは取り替えてくれた。

けれど、このスイッチを取り寄せた記憶が全然ない。全くない。「ああこわ。ボケとるやんか」と思ったので、この話を、お客様の所でした。

ところが今日、相棒にその話をしたところ、「わしが注文して取り寄せた。そのあとうまくいっていたので、そのままになった」ということで一件落着。ほかの職員もスイッチを取り寄せたことは知らなかった。本当にお騒ぎしたことを忘れていたら怖いことだと思う。