AEDのあるところを知っているか

近年に起きたことだが、ある会の会合中、一人の女性が前のめりにドンと倒れた。机も押して床まで、、。顔面からお構いなしに。大勢いた中でのことだった。その中に看護師資格のある人がいて、あおむけにし、心臓たたいていたと思う。救急車を呼んだ。状態からの判断かドクターヘリが来て、西脇病院へ。クモ膜下出血だったらしい。その後彼女は復帰して、何の支障もなくまた活動に参加している。適切な処置であったようだ。

次いでまた同じ会場で、今度は男性が胸のあたりか痛いと言って脂汗を流していた。これも近くに人がいたから救急車を呼んで、即加西病院へ。運よく外科の医師の日で即手術。10日ほどの入院で元気になられた。応急処置と救急処置の大切さを感じる。

さてAEDのあるとこ知ってるか。市役所にはあるだろう。でもどこに、、。休日はどうすれば、、。何もわかっていない自分がいる。なんだか赤い印のある箱のようなものを見たことはあるが、見過ごしている。気を付けてみておきましょう。