今、雨は上がって 青空が見えます

なんだかうれしい気分です。と思って、外へ出てみたら、やっぱり厚い雲に覆われていた。9月下旬の気温だと言われると、やっぱり熱い夏でないと稲の生育にかかわります。

でもこの長雨も地球の温暖化もみんなそこに住む人間の仕業。CO2削減に努めなければ、、。どうやって削減するか。車に乗ることだめ。クーラーを掛けると余計だめ。お風呂に入ることも、温かいご飯を食べることもすべてだめ。どうすればいいのだ。快適な生活をすればするほどCO2を排出する。便利に慣れてしまったわれわれ人間は、、、。困ったものだ。

太陽光発電した電気を使って車を走らせる。蓄電して夜の電気に充てる。蓄電装置がまだまだ高いのでそこまでいかない。太陽光発電の蓄電装置を国が補助金を出して推奨する。大量に出回るとそのうちに蓄電装置が安くなる。そうすればみんなでCO2削減できる。かなー

 そう思って太陽光発電は補助金をもらって早々に取り組んだ。めちゃくちゃ高かったよ。すでに買い取り期限が過ぎて安くなってしまった。