お盆の15日

小谷村では上組 中組 下組 東組 繩手と5か所位に分かれて送り火を焚きます。

家は下組なんですが、家の前の池の堤で、各家から持ち寄った生け花や線香や、中にはお供え物の茄子やゴーヤまで、、。家々から線香に火をつけて仏様を送りに来ます。鐘むをたたいて般若心経等を唱えます。私ともう一人が長老になりましたので、みんなむにゃむにゃいうだけです。今年は下組に新仏さんがあったのです。お屋方を組んでお祭りするのですが、それも設置した業者の方が持って帰られるそうで、大きな火にはなりませんでした。野焼きは罪ですなんておふれが出ていましたが、やっぱりこの行事だけは、誰も何も言わず行います。雨がやんでよかったです。