キヌヒカリの田植え

我が家ではキヌヒカリとヒノヒカリを大方半分ずつ、田植えをする。キヌは9月中頃に、ヒノは10月中頃に稲刈りをする。分けておいた方が、仕事は一時にならずしやすい。今日はそのキヌの田植えをした。約5反半だけれども、朝8時からかかってお昼は1時間しっかり休んで、隅の植えじまいを済ませて、田植え機の泥を洗って家に入ったのが4時過ぎ。田植えだけならこんな感じ。肥は田植え機から落とす。20キロの肥料を田植え機に入れるのが大変。相棒も20キロが重たくなったと言う。植えるのは私。苗を運んだり肥料を運んだり、苗の箱を洗ったりするのは相棒。下働きというのだが、これも大変。明日、あっちこっち痛いだろうなー。