加西市の成人式

振袖を着た若い女性が、市民会館の前に集まっていました。ああ今日は成人式だとおもって、なんだか涙が出ました。

成人式も遠く遠く遠くになりにけり、の私だがなんだか胸がきゅんとして涙が出ました。親御さんたちも、さぞかしお喜びのことでしょう。

頑張って大学を卒業し、良いところに就職が決まりますよう、切に願います。

方や、娘より一学年上の近くの男性がなくなりました。定時制高校へ行かれてたので、高校の卒業式は、娘と一緒の年でした。順調に就職し、勤めていらしたが、いつのころからか、すがたを見なくなり、引きこもっておられたようでした。明日お通夜の様で、何のいいこともなく人生が終わってしまったのかなーと残念に思います。それはそれで本人は満足だったのかもしれませんが。