加西市では成人式

今日は加西市では成人式が行われたみたい。美しく着飾った娘さんが車に乗せて貰って、うろうろしていた。写真を写し損ねて残念でした。
 二十歳になったらお酒も飲めるし、たばこも堂々と吸える様になる。ま、そんな事言わなくったってとっくに吸っているでしょうが、、。ところが、先頃ちょいと小耳に挟んだ事だけど、就職試験の面接で「たばこを吸うかどうか」聞かれるらしい。聞かなくても、雰囲気とか臭いで分るらしいが、たばこを吸う人は、一流会社ではアウトらしいですよ。即、不採用の方に書類が回るみたいよ。だって、たばこを吸う時間が勿体ないじゃないですか。絶対無駄な時間をついやしてますよね。びっくりしました。いい時代になりましたね。たばこを吸いながら考える、というのは一昔前の話ですかね。