軽4トラックのエンジンがかからない

 

f:id:seonagata:20201125174025j:plain


朝洗濯物を干しているところへ相棒が悲壮な顔してやってきた。「軽4トラックのエンジンがかからない」と。私は「ブレーキを踏んでないとかからないよ」と、いいながら軽四のところまで行った。相棒は車に乗ってブレーキを踏んでキーを回した。ぇっ かからない? 慌てて自動車屋さんへ電話した。自動車さんは笑いながら「クラッチ踏んでください」と言った。当たり前だ。相棒に告げると、にやにやしながら「そやそや」といった。

つい最近2台とも新車になった。軽四トラックは、以前と同じチェンジ式。大きいほうのトラックはオートマ式。あっちこっちと乗り換えていたら、これがごっちゃになってどっちがどっちかわからなくなってしまったらしい。つい、1か月前まではどちらの車もチェンジ式だったので、クラッチを踏み込んでないとエンジンがかからなかったのに、、、。早や忘れている。歳が行くってことはこういうことか。