小学生の家庭学級

f:id:seonagata:20201130200753j:plain
f:id:seonagata:20201130200737j:plain
f:id:seonagata:20201130200723j:plain


昨日は参観日で登校した子供たちが、今日はお休みだが、家庭に母親が仕事でいない子たちが集まって、みんなで勉強したり、何かを習ったりする日だった。

若井の公民館に22人の子供たちが集まっていた。1-5年生ぐらいの子供たちだと思った。そこで生け花をといっても、ペットボトルを切ったものに、オアシスを入れて花を突き刺していくというお勉強だが、まあにぎやかなこと。1時間ぐらいで活けあがるのだが。腕白坊主がセンスが良かったり、屁理屈を言って抵抗したりする子もいたが、みんな上手に活けあがった。報酬もいただいて恐縮した。そういった予算もどこかから出るらしく、遠慮なくもらってくださいということだった。もう一人の人が、南天の赤い実だけを持って行っていたが、やっぱり赤いのはぐっと引き立ってとてもよかった。たくさんもなかったのだが、まんべんなくどの子にも分け合って、よかったと思う。最後にクリスマスの小さなベルを付けて出来上がり。うっかりとカメラを忘れていて、、。