「草刈り機を盗られた」

と、必死の形相で相棒が言う。「どこかに置き忘れたん違う」「どこ探してもない」先週の土曜日、私も草刈りを手伝った話は書いた。その時バッテリー付きの草刈り機とエンジンの草刈り機で刈った。そのエンジン付きがなくなったらしい。私は上の納屋、前の納屋と丹念に見て回ったがやっぱり無い。長い事使ったやつやし、更になってええやん。「でも土曜日にあの田圃で草刈って、そのあとどうしたん。あの日は私が軽四に積んだ覚えがある」次の日も相棒は草刈りしたそうで、あの田圃にわすれとうで、などと話た。

しばらくたって相棒は、にこにこしながら帰ってきた。やっぱりあの田圃に置き忘れとった。一週間ほったらかしにしていた。まず盗られたという発想がけしからん。自分が置き忘れていたのに、、。