目の前で事故が、、、。

私ではない。相棒の30メートル前を走っていた軽四が、急にフラッフラッとして電柱にドンとぶつかって止まったらしい。どうも閉じ込められているみたいなので、車を止めてドアを開けてあげた。前から来ていた車も止まって手伝ってくれたらしい。運転席の風船がひらいていて引きずり出した。「大丈夫です」と女性は言ったが、その場で倒れたので、もう一人の人と道端へ引きずって行ったらしい。誰かが110番して警察は来たが、どうしてどうなってといちいちひつこく聞かれたが「わしは知らんがな。30メートルほど後ろをはしっていただけや」と言ったが。そこで相当の時間を取られてしまった。剣坂と言うところだが、何時の間にやら村の人がいっぱいになって、、。その中に同級生もいたらしい。お互い年を取ってわからなくなっていた。とか、、、。
もう一件。お昼家に帰ると、納屋の前に大きなレッカー車が止まっている。私がいつも車を止めるところだ。「なんやねん」と思いつつ別なところへ止めはした。後で聞くと小谷から若井に抜ける峠で車が谷に落ちたらしくて、それを上げに来ていたらしいが、大きなレッカーでははいられなかったらしい。今朝の新聞によると男性71才が4メートル下の谷へ落ちて死亡、幅員4メートルの道とあった。
つい三日前には、中国道の側道で(家のすぐ前)カーフへミラーにぶつかる事故があったばっかり。それもやっぱりお年寄り。
気をつけなくっちゃ。