ある文房具やさんのこと

私ども個人事業者は12月が決算で未払金の計上も欠かせない。ある文房具やさんでは、コピー用紙やいろんな事務用品を買っている。2月10日になってもまだ請求書が届かない。
店頭まで行って要求した。社長がおられて、困った顔して「明日持って行きます」私は、「今日、日曜日に決算を済ませたい今出して下さい」と頼んだ。このやり取りが3回ぐらいあって、しぶしぶ社長は事務室へ向かう。私はあとをついていった。長田達子税理士事務所と長田電気の請求書はまとめておいてあった。「ええっすぐあるやん」合計して鏡を付ければできるのに何故しないの。不思議な感じがした。何故なの。何かあるのかしら。夫婦の間で、、、。合計したら141000円にもなった。「資金繰りは大丈夫か。あんたとこの税理士は誰や。やかましく言わないのか」なぁんて言ってしまった。