昨日は一日お花づけ

f:id:seonagata:20200615135854j:plain


f:id:seonagata:20200615135917j:plain

f:id:seonagata:20200615134525j:plain


朝9時から光風流加西支部の役員会をzoomで行った。10時半に済んだので、一昨日田圃の土手で動かなくなったトラックを取りに行く。雨でぬかるんだ土手で滑って動かなくなったトラックだ。相棒はトラクターに乗り、私は歩きで現場に向かう。狭い両側は切り立った道。バックでそろりそろりと引かれて動く。私はトラックの運転台でハンドルを取る。引かれながらのバックは結構怖い。アスファルトの引いてある道まで、、、。

昼からは事務所の二階で9月の終わりにある本部花展のシュミレーション。花器を何個か持ち寄った。ああでもないこうでもない。一部の人はzoomで意見を言う。まだまだ花器は足らないが何とか前進したようだ。無料のzoomは40分で切れるので、3回の仕切り直しで作業は続く。

そのあとフラワーセンターで、6月に行う花展の引き出物を注文にいく。その続きでその時活ける花を東横田のブドウ畑に取りに行った。雨が結構降ってきたが取ってきた。バックができない狭い道を前進あるのみでまわって帰った。ところがもう一台が後をついてこない。おかしいなーと見に言ったら、曲がり角で前輪が溝に落ちている。ぶどうの畑で作業していた人たちが、手伝ってくださって何とかあがって、やれやれ。

大変なお花つけの一日だった。