生け花展の裏側

家で一生懸命イメージして活けた花。全然駄目だと、、、。とほほ。
活ける途中、荷物が散乱している。
最後いけあがって席札も置いた状態。どれがどれだか分かるかな。
伝承の部は、基本に則って正しく。現代の部は、少々はみ出しても自分のイメージでオーケー。未来の部は相当はみ出して思う存分華やかにのび伸びと。と言ったイメージで活ける。
ところが、伝承が頭にこびりついて、古い人ほど、「ここは違っているのではないか」とか「是は此処でも良いの」と言った批判が飛び交う。それを押し切って、「風邪に揉まれても、なおけなげに生きる樹木」をイメージし仕上げた。活け上がってしまえば、こっちのもんだ。
最初黄土色の花器で活けていたが、バックが白いし、透き通っているので黒の花器を使用した。当日びっくり。家元と同じ花器を使ってしまった。仕方が無い。