今日は、仕事置いたのが 午後8時

今週のお題「○○の秋」「収穫の秋」

黄色く色づいてきた稲穂。何となく嬉しい。

皆さん「もう、ええ年やから無理セントゆっくりし」なんて言ってくださるが、じっとしておれない私たち夫婦。とにかく朝から晩まで働いている。

働いているときが本当に生きているときである。何もせずにぼんやり過ごした日は死んだ一日である。一生懸命に働いて夜の食卓に向かうとき、何物にも代えられない喜びがある。

 

働き方改革なんて言っているが、どこで誰が実施しているの。

さっぱりわからん。残業少なくしてお給料あげて、、。どこからそのお金が入ってくるの。どうやってやりくりするのかしらん。

働き方改革は、一億総活躍社会実現に向けた最大のチャレンジ、多様な働き方を可能とするとともに、中間層の厚みを増しつつ、格差の固定化を回避し、成長と分配の好循環を実現するため、働く人の立場・視点で取り組んでいきます。

長時間労働を是正していく。そして非正規と言う言葉を一掃していく。子育てあるいは介護をしながら働くことが出来るように、多様な働き方を可能にする法制度が制定された。

何かうまいこと、きれいごとばっかり言ってる。非正規雇用なんて法律が出来てからめちゃクチャになったのにねぇ。

長時間労働の是正 時間外労働の上限 月 45時間、年360 時間を原則とし、臨時的な特別な事情がある場合でも年720時間、単月100時間未満、複数月平均80時間(休日労働含む)を限度に設定。

とかなんとか言ってますよ。一日8時間勤務が基本。兵庫の最低賃金 1時間899円

東京は1013円 大阪は964円 最低の件で790円 平均901円 兵庫は平均以下。

そりゃー人口が流出するわ。けど賃金高いところは地価も高いし、、。

難しい話になった。