海の日の一日

海の日なんてなぜこんな時期にしたのだろう。梅雨も上がってないこの時期に、、。
私には何の関係もない。3連休になるだけだ。朝は「しきなみ短歌会」に出席し、昼からは、事務所へ出て仕事をと思った。暑いし、涼しい事務所でゆっくり資産評価と思ったり、なんせ体を動かしたくないし怠けることばかり考えた。が、待てよ庭は草だらけ、、。思い切って草引きすることにした。何のためにするの。誰も褒めてくれないし、ご苦労さんとも言ってくれないし、草だらけにしていても、誰かが困るわけでもないし、人が笑うだけ。笑われてもどってことないし、なんて思いながら。自己満足。ああきれいになってすっきりした、と自分で思うだけ。なんて思いながら一応大体片付いた。
そうすると、本当にしなければならないのは、イチゴの中の草引きだと気付いた。それから畑に出てイチゴの中を草引き。イチゴは草に弱い植物で、覆いかぶされると消えてなくなる。春にイチゴを収穫しようと思ったら、今から草を引いて苗を大きくしてやらないといけない。これは大変な作業だった。途中までで夕方になって、お尻も手も足も痛くなってやめてしまった。今日はちょっと日が陰っていたのでましだった。それでも気温は30度。次の日曜日はお花の講習だし、しばらくは草引きが出来ないだろう。