研修で東京行

18日はマイナンバー研修と改正税法研修で姫路商工会議所。その足で姫路から新幹線で東京へ出て、高田馬場駅の近くで宿泊。そこからシャトルバスでリーガロイヤルホテルまで。これも結構遠かった。19日朝9時30分から「タックスフォーラム」に出席。午後5時まで研修して、5時50分の「のぞみ」で帰姫。家には午後9時45分についた。
研修の場合食べ過ぎないから疲れない。通常の旅行は、食べな損 みたいに食べるからつかれる。新幹線の中では、研修の内容を検証。
東京駅では、山手線に乗ったのだが、これが5分ほど遅れていたらしく、ラッシュ時間と重なって、詰め込め詰め込めの、ぎゅうぎゅう。笑い話ではないけれど、足を上げても自分自身誰かと誰かに挟まって下までつかない状態。鞄なんて当然自分の前にない。でも誰も文句を言わず息を殺して次の駅まで。「降りまぁす」と言う人が人をかき分けて降りていく。空いたと思ったらまた同じだけ乗ってくる。一度は降りない駅でおりて、降りる人が通り過ぎてからまた乗った。そんな状態でも何の傷害もなく目的地につけた。この時間、外国人はいなかったね。