自転車通学

中学生が自転車通学になって2年くらいかなー。
江の木あたりの狭い道で、両側に分かれて自転車に乗ってる中学生がいた。私は車を止めて、聞いた。「自転車はどっち側を通るのが正しいの」右側にいる子に聴くのは当たり前。私の車と同じ方向を向いて走っているから。中学生は困ったような顔をして答えない。「どっちら側を走るのが正しいの」再度聞いた。やっぱり困った顔して答えない。もう一人の左側を走っていた子も黙っている。すぐ答えるか、すみません間違っていました。などというべきでしょう。全然交通ルールの意識がない。ただ困った顔をするだけ。こちらもどちら側を走ってもいいと教育を受けているのかと、瞬間思った。
事務所に帰ってから、すぐに中学校へ電話を入れた。先生は自分の名前を言われたけど、私は忘れたことにする。「しっかり教育してください」と言っておいたが。さて、どうだろうか。