神戸新聞の正平調から

商店街で小学生が集まって見上げているのを見た。軒下にツバメの巣があった。空を旋回する姿に子供たちから歓声が上がる。とある。少々省いたが、こんな純粋な子供たちが今時いるのだろうか。
一昨日我が家の納屋にもツバメが飛んで入った。相棒が建機を出そうとしてシャッターを開けると、あっという間に二匹が飛んで入る。「おいおいちょっと待てよ。こっちの納屋はだめ。あっちを開けてやるから」と言って、ま、我が家では上の納屋と言うんだが、そこのシャッターが半開きにしてあった。
見ると、すでに濡れた土が梁につけてあって、ツバメが二匹止っていた。木造でないとダメなんですよね。鉄骨の納屋へは、入ってこない。