昨日は京都で

昨日は、全国女性税理士連盟の総会が「ウェスチン都ホテル京都」で行われた。全国総会の前に行うのが研究報告。今年の報告者は、わが兵庫ブロックの面々。研究テーマは、「不法行為と税金」だった。2年間かけて研究し、発表は、「おもしろ笑百科」方式。難しい税金を面白おかしく発表するのは、兵庫ブロック得意とするところ。
研究発表・総会・懇親会を済ませて、京都駅を出たのが9時29分。このあたりからおなかの調子がおかしくなってきた。きたない話だが。変わった上等のものを食べるとおなかの調子がおかしくなってくる。新大阪までは友人と話しながら帰ってきたが、大阪からは簿記の本を出して予習にかかった。しばらくはよかったが、ますます痛くなってくる。三宮あたりでは、花火大会があったらしく、11時ごろになっても大勢の人だ。宝殿まで我慢できるか、いよいよ怪しくなってきた。ついに神戸で降りた。一電車遅れで帰ることに、、、。
いつぞや、京都からの帰りに同じようなことがあったことを思い出した。京都は鬼門だ。
家に帰り着いたのは12時を20分ぐらい過ぎてからであった。やれやれ。
今日はお花の講習。昼から倫理の会費集約。午後6時半までかかった。

都ホテルのお料理。ウナギのおこわは美味しかったよ。和洋折衷。ゆばありステーキあり。にせ舞子はんも登場。