水道の蛇口は、、。

水道の蛇口はどちらを向いていますか。我が家の蛇口は、水は右へ、お湯は左へそれぞれ回すと出る。上げれば出て下げると止まる。震災後は、下げて出る蛇口は徐々になくなりつつある。我が家の相棒が、時々流しに立っているようだが、何時も蛇口が左で止まっている。きっとお湯を使っているんだと思って、聞くと「いいやお湯は使ってない」「なら、何故蛇口が左で止まっているの」「自分の癖でそうなっている」と言う。
お湯が出るまでには、タンクからの距離分、しばらくは水が出る。お湯が出るまでに、作業は終わっているのでお湯を使った気持ちはない。しかし、パイプの中ではお湯が冷めているはず。癖とは言いながら何と無駄の事を、、、。冬になると、お風呂に入れた後、お湯タンクのお湯量が半分に減り、やきもきするのに。何にも気づいていない。