昨日は稲刈りをしました

稲刈りったってコンバインでずずすいーと進むだけなんだけど、結構暑かったので、体にこたえたよ。時折涼しい風がほほをなでるんだけど、でも日差しはきつかったね。

長靴を履いて、ただ圃場を歩くだけでもしんどかった。

乾燥機には3反分しか入らない。4反半ある田圃で、あといくら位残せばいいのか、毎年のことなのに、ああだろうか、これくらいだろうか、と悩む。「もう2回廻ろうか。」「オーケー」相棒からの返事を得て、3時半ごろだったが刈り終えて、乾燥機の中へ籾を、、。いい具合に25石満了でオーバーすることなく、うまく行った。刈り取ったは、オーバーするわだと乾燥できず立の中に置かなくではならない。それでは籾が悪くなるので、床に広げたりと大変な作業になる。乾燥も今朝早くに完了していたらしく、7時には、しーんと静まり返っていた。

さあ、今からもみすりをするぞ。コメ袋は200枚買ってきたし。