やっぱり雨になって仕舞った

お昼12時に家に帰って、ご飯も食べずに田んぼへ直行した。夫が稲刈りを始めていたが、もっと多く済んでいるだろうと思っていたが、少し刈り始めたばかりといった感じだった。籾を持って帰る間、私が刈った。少し刈るとコンバインが止まるので調べると、燃料が無くなっていた。まだ少ししか刈っていないのに何で、、、。軽油を入れて、せっせと刈った。2時過ぎには相当激しい雨が降り出し、刈り取る事が出来なくなった。これだけ降って来ればあきらめも付く。だが、稲が倒れてしまわないだろうか。仕方が無い。コンバインを家まで持って帰った。事務所へ出たのは3時だった。平気な顔して、、、。それから5時までに、決算を一つ済ませた。