今年は南天の実もきれいに成っている

事務所の姫信との境にある空間にいろんな木が生えていて、いちー番大きくなっているのは欅、その次がモチノキ、枇杷も楠もずいぶん大きくなった。アジサイや木槿もある。すべて鳥が種を運んできたもの。唯一植えたのが木槿。これは石井さんが苗木を持ってきてくれた。石井さんは残念なことにずいぶん前に亡くなった。石井さんの思い出の木なので大事にしている。

さて今年はその中でも一段と赤い実をつけた南天。今までこんなにたくさん実がなったことはないのに、、。

又、小谷のいつもの景色だが、ドングリの葉が黄色くなっている。紅い葉が欲しいところだけれどそれはない。もうすぐ葉が落ちてしまって枝だけになる。その冬枯れの景色もなかなかいいのでまたアップするね。