まあなんせ 忙しい

加西市役所ロビー 

加西市文化祭の生け花。

兵庫県生け花展 大丸神戸店で行われている。名古屋へ行ってきてからこちらに、これだけの生け花をした。

さて今朝加西市役所へ生け花奉仕に行った。日曜日なので、裏玄関から入る。そこには誰か(定年退職したおじさん)居てて「ハイどうぞ」といってくれる。さあその裏玄関だが、落ち葉が山のようになって4か所ぐらい積もっている。私は持っていた箒で掃き集めてそのおじさんに言った。「落ち葉入れる袋ないの」おじさんはしぶしぶゴミ袋を出してきた。ペットボトルも入っている。「一緒にしていいの?」おじさんからは返事がなかった。落ち葉を入れるのに私は片手で袋を開いて塵取りから入れる。「ちょっとあんた袋開いとってよ」とおじさんに言った。おじさんの返事「私の仕事ではない。私は書類の受付が仕事だ」という。「なに言よっての。いま暇そうにしてるやん」「明日になったら掃除のおばさんが来るから」それはけしからんと思った。掃除はおばさんの仕事??「どこの事業所でも自分たちで掃除してるよ」

「私の本職は税理士だけど、税金払った上に生け花奉仕して、またここで落ち葉の掃除もした。何言うとっての。お金もらうんやったらもっといろんなことせなあかん」といっといたが。これは市長に話せなあかんなーと思った。かのおじさんは、怒らなかったけれど、市役所に勤務している人はみんなそんな考えなんやなーと。